公益社団法人 大阪府剣道連盟


行事案内

大阪市長杯

剣道

行事概要
開催日 令和4年5月22日(日)
午前10時 (午前9時15分受付)
会場 丸善インテックアリーナ大阪(サブアリーナ)
大阪市港区田中3-1-40(TEL:06-6576-0800)
申込期間 ※既に申込期間は終了しております
令和4年4月8日(金)~令和4年4月26日(火)
※参加料の振込は申込期間中に行い、申込書類郵送は期間内必着とする
※制限数に達し次第受付を終了する
※事務局休業日は郵送申込のみ可能
※感染拡大状況によっては中止せざるを得ない可能性があります
主催
大阪市、公益社団法人大阪府剣道連盟
後援
協力 大阪市体育厚生協会
共催 関西マスターズスポーツフェスティバル実行委員会
申込方法
  • 来局
    市長杯第66回市民剣道大会参加申込書」「参加料」を大阪府剣道連盟までご持参ください。
  • 振込
    下記口座へ入金し、「振込明細のコピー」「市長杯第66回市民剣道大会参加申込書」を大阪府剣道連盟宛に郵送してください。
    ※インターネットでお振込みされる場合は、振込日・振込先口座名・金額・振込名義人がわかる振込完了画面を添付してください。
    ※申込期間中に必ず事務所に届くように申込むこと。
種 目
(参加料)
男子の部:5人制団体戦(各団体から2チームまで)
女子の部:3人制団体戦(各団体から1チームまで)
※参加料1チーム 3,500円(構成人数に関わらず)
振込先 郵便振替
記号番号 00970-4-17781 シャ)オオサカフケンドウレンメイ
送付先 〒530-0044
大阪市北区東天満2-8-1 若杉センタービル別館5階502号室
公益社団法人大阪府剣道連盟

男子の部2チーム出場の場合は、申込書をコピーの上、
 団体名記載欄に「Aチーム」あるいは「Bチーム」と明記してください。
※本大会は、非会員が含まれる場合であっても1チーム¥3,500-とします。
※FAXでの受付は行いません。
※領収書は発行しませんので、必要に応じて振込用紙の控えを保管してください。

参加資格
  1. 大阪市内に所在する団体又は市内在住、在勤の者で編成するチーム。
  2. 各団体からの出場チームは、男子の部は2チームまでとし、女子の部は1チームとする。
  3. 男子の部・女子の部ともに出場選手の段位制限はしない。
    段位は令和4年4月1日現在とする。
  4. 学校教育法第1条に該当する学校の学生・生徒並びに剣道を職業とする者及び、
    町道場を事業として経営・指導する者は選手として出場できない。
    ただし例外として、大学剣道部に所属していない学生は出場できる。
  5. 一選手が複数の団体およびチームをまたがって申込みすることはできない。
出場チーム数の制限
  • 男子の部   64チーム
  • 女子の部   16チーム
チーム編成及び試合方法
  1. 男子は5人制団体戦、女子は3人制団体戦とする。
  2. チーム編成は、段位の低い者から順に編成することとする。男子選手数不足の場合には女子の出場を認めるが、女子選手数不足の場合には男子の出場は認めない。
    男子の部:4名編成の場合…次鋒を「欠」とする。3名編成の場合…次鋒・副将を「欠」とする。
    女子の部:2名編成の場合…中堅を「欠」とする。
  3. トーナメント戦、3本勝負とする。
  4. 試合時間は3分とし、制限時間内に勝敗の決しない場合は引き分けとする。
  5. 団体戦の勝敗は、勝者数の多い団体を勝ちとし、勝者同数の場合は取得本数の多い団体を勝ちとする。
    なお、取得本数も同数の場合は代表者(任意の者による)によって一本勝負を行い勝敗を決する。
    代表者戦の試合時間は3分とする。この場合、試合時間内に勝敗が決しない場合は延長戦を行なう。
    延長戦に入ってからの試合時間は3分区切りで延長3回で1回3分程度の休憩を取り勝敗が決するまで継続する。
  6. 選手の変更は、補欠登録選手に限り、1回だけ交代することができる。交代する場合は、大会本部に届け出ること。
    交代を行った場合でも、低段位順に編成すること。
  7. 試合は全日本剣道連盟試合審判規則並びに細則に準ずる。
    また、新型コロナウイルス感染防止 暫定的な「試合・審判の方法」を適用して実施します。
表彰

各種目の優勝チームには、市長杯(持ち回り)・賞状を、2・3位チームには、賞状を授与する。
※5/10変更:女子団体戦については、参加チーム少数の為、優勝と二位を表彰する

傷害保険について

参加者は、「スポーツ安全保険」等傷害保険にご加入下さい。健康保険証を持参のこと。
主催者は、大会中の選手の事故に対し、傷害保険に加入する。

新型コロナウイルス感染拡大予防にかかる注意事項
  1. 大会に参加される前に厚生労働省開発の接触確認アプリ(COCOA)をインストール してください。
  2. 参加者(申込書に記載のスタッフ・選手)は受付の際に、「健康チェックシート」を提出してください。
    大会当日の2週間前からの体調の管理をお願いいたします。
    試合当日の受付でも検温を行います。その際、体温が37度5分以上の方は大会に参加できません。
    また、当日の受付時に、大阪府の新型コロナウイルス追跡システム登録へのご協力をお願いします。
  3. 更衣室の利用は、「密」の回避をお願いいたします。(係員の指示に従ってください。)
    入館開始時刻から開会まで、十分な時間を設けて運営します。
  4. 「無観客」での開催とします。大会の参加者(申込書に記載の監督・選手・補欠)以外は会場に入場できません。
  5. マスクを持参し、競技以外の時は着用してください。(※着用しないと会場に入場できません。)
    試合をする際には大剣連ガイドラインに従って、口を覆うシールド(60歳以上の方は目を覆うシールドも必要)を装着してください。
  6. 当日はこまめな手洗い、消毒を実施してください。
  7. 他の参加者、スタッフ等と距離(できるだけ2m以上)をとってください。
  8. 大きな声で会話・応援等をしないでください。特に、試合中の大声での声援・大声での指示はしないでください。
  9. タオルを共有しないでください。
  10. ゴミは各自お持ち帰りください。
  11. 試合日から14日以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、公益社団法人大阪府剣道連盟を通じて、主催者に速やかに報告してください。
  12. 感染防止のために主催者が決めた措置を遵守し、主催者の指示に従ってください。
  13. 開催までの状況によっては、大会が中止となる可能性があります。その際、参加費については、大会準備にかかる諸経費に充当するため、全額返金できない場合があります。
広報活動に関するご承諾・ご協力依頼(※R4年3月8日追記)

広報活動に関するご承諾とご協力をお願いいたします。
大会の様子について、運営スタッフが写真および動画の撮影を行います。
撮影した写真・動画等につきましては、大会の開催報告および広報活動として大阪市や本事業のホームページ・SNS等に掲載させていただく場合がございます。予めご了承ください。
なお、当日はJ:COMの取材(予定)がございますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

問合せ先
  • 公益社団法人大阪府剣道連盟  TEL:06-6351-3345
  • 大阪市経済戦略局スポーツ部スポーツ課 TEL:06-6469-3882

その他の 2022年度 大会