公益社団法人 大阪府剣道連盟


Q&A

Q&A

各質問をクリックすると回答が表示されます。
登録証を失くしてしまったときはどうしたらいいですか?
再発行手数料500円で再発行できます。
  1. 書類ダウンロードページより「再発行申請書(登録証・級位証書・段位証書)」をA4サイズで印刷して下さい。
  2. 「再発行申請書(登録証・級位証書・段位証書)」に必要事項を記入して下さい。
  3. 「再発行申請書」と「手数料500円」を事務局へご持参ください。(その場で発行いたします。)
    ※郵送で取寄せ希望の場合は、下記を郵送でお送りください。再発行した登録証は所属団体の連絡責任者宛に送ります。

    登録証再発行の郵送申請で同封が必要なもの

    • 「再発行申請書(登録証・級位証書・段位証書)」
    • 「500円」 ※振込(各種支払参照の事)・小為替・現金(必ず現金書留として郵送の事)
取得証明書(称号・段・級位)を取り寄せできますか?
発行手数料500円で発行できます。
  1. 書類ダウンロードページより「称号・段・級位 取得証明書交付申請書」をA4サイズで印刷して下さい。
  2. 「称号・段・級位 取得証明書交付申請書」に必要事項を記入して下さい。
  3. 下記3点を大阪府剣道連盟事務局へ郵送により申請できます。
    郵送物が確認できてから3営業日ほどで発行した取得証明書をポストへ投函致します。
    ※お急ぎの場合は郵送物到着のころに事務局まで電話(06-6351-3345)でお問い合わせ下さい。

    取得証明書交付申請で郵送が必要なもの

    • 「称号・段・級位 取得証明書交付申請書」
    • 「500円」 ※振込・小為替・現金(必ず現金書留として郵送のこと)
    • 「返信用封筒」 ※ポストに投函できる状態でご準備下さい。
    ※「称号・段・級位 取得証明書交付申請書」と「手数料500円」を事務局へ持参の場合はその場で発行いたします。
会員登録(団体登録)/個人の年会費はどのようにして納入するのですか?
原則として、いずれか一つの登録団体を通じて納入していただくことになります。
複数の登録団体に所属されても結構ですが、連盟会費を支払われる団体を決めていただかなくてはなりません。
高体連加盟の高校生は高校を通じて、大阪学生剣道連盟加盟大学の学生は大学を通じて納入してください。
そうでない高校生、大学生は所属している道場を通じて納入してください。
大剣協所属の方は大剣協を通じて納入してください。

詳しい登録方法は「個人会員登録について」をご確認ください。
会費を払い忘れたり、転勤などで大阪を離れる期間はどうすればよいですか?
会費が2年間未納の場合には自動的に退会となります。
再度入会される場合には再入会金をいただくことになります。
転勤などで大阪を離れられる(正当な理由がある)場合、大阪で活動を再開される際に団体を通じて「会費免除申請書」を提出していただければ、未納期間の会費は免除になり、再入会金も不要です。
  1. 書類ダウンロードページより「会費免除申請書」をA4サイズで印刷して下さい。
  2. 「会費免除申請書」に必要事項を記入して下さい。(※代表者の署名と押印が必要です。)
  3. 団体を通じて、会員名簿とともに「会費免除申請書」を郵送もしくはご持参ください。
個人会員にならないと不都合が生じますか?個人会員になるメリットはありますか?
連盟の事業に参加される場合には会員と非会員で異なる扱いが生じます。
例えば、
  1. 昇段審査受審にあたり、受審料、登録料について、非会員には会員より高い額を設定しています。
  2. 連盟主催の各種大会への参加料、講習会の受講料も1.と同様です。
  3. 審査員、審判員は正会員から選出されます。
  4. 会員には登録証を発行します。
などがあります。

大阪で剣道活動されている方については、会員登録をお薦めしています。
非会員として活動されていて、後で会員になられる場合は、非会員であった時の会費(未納年度によっては再入会金も必要)もお支払いいただきます。
団体の代表者や連絡責任者が変わったときはどうしたらいいですか?
団体情報の変更には「団体内容変更届」の提出が必要です。
  1. 書類ダウンロードページより「団体内容変更届」をA4サイズで印刷して下さい。
  2. 「団体内容変更届」に変更が発生する箇所のみ記入してください。
    ※HPに掲載を希望する場合は、必ず掲載する項目に☑をしてください。
    (情報削除のときには「削除」などわかるように記入のこと)
  3. 「団体内容変更届」右上の代表者署名欄には、現在(変更前)の代表者名の署名と押印をしてください。
  4. 「団体内容変更届」を郵送もしくはご持参ください。
昇段審査の証書を道場単位で発送はできませんか?
「道場で先生から合格した子供たちに証書を渡したい」等のご趣旨はよくわかりますが、合格証書送付の間違いを防ぐため、受審者の登録住所への郵送とさせていただきます。
合格証書が届きましたら道場に持参していただき、改めて先生から渡していただく等のご対応をお願いします。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

※令和2年1月審査より初段~五段審査の証書は郵送になりました。
団体の代表者や連絡責任者が変わったときはどうしたらいいですか?
団体情報の変更には「団体内容変更届」の提出が必要です。
  1. 書類ダウンロードページより「団体内容変更届」をA4サイズで印刷して下さい。
  2. 「団体内容変更届」に変更が発生する箇所のみ記入してください。
    ※HPに掲載を希望する場合は、必ず掲載する項目に☑をしてください。
    (情報削除のときには「削除」などわかるように記入のこと)
  3. 「団体内容変更届」右上の代表者署名欄には、現在(変更前)の代表者名の署名と押印をしてください。
  4. 「団体内容変更届」を郵送もしくはご持参ください。
申込の郵送は、申込期間中にポストに投函したら間に合いますか?
申込最終日必着(最終日の消印でも事務所に届いていなければ受付できません)でお申し込みください。
直接営業時間内に剣道連盟事務所へご持参いただいても受付いたします。

※土曜日には郵便物が当事務局に届きません。
 申込締切が土曜日のものについては、金曜日必着になるようにしてください。
 詳しくは日本郵便のHPよりご確認ください。
2021年10月から郵便物(手紙・はがき)・ゆうメールのサービスを一部変更しました。
所属団体の団体番号を調べたい。
登録団体名簿ページより確認いただけます。
昇級審査・昇段審査でどういう事をするか内容を知りたい。
昇級審査については、剣道級位審査要領ページより確認いただけます。
※大阪府剣道連盟の主催行事ではないため、各主催団体によって内容が異なることがあります。

昇段審査については、剣道段位審査要項ページの〈2.審査要項〉より確認いただけます。