公益社団法人 大阪府剣道連盟


お知らせ・更新履歴

2023年1月5日
おおさか剣道かわら版(広報誌1月号)発行のお知らせ

お知らせ

***広報PJからのお願い***

『おおさか剣道かわら版』についてのご意見、ご感想をお待ちしています。ご所属、お名前を記載の上、以下のメールアドレスまで投稿ください。
info-shinsa@osa-kendo.or.jp
****************

今年度から、さらに利便性を考慮し、GOOGLEFORMSにより投稿ができるようにしました。
PCの方は下記URLへ(スマホも可)https://forms.gle/BKvkK3gU6LyMqte66
従来のようにメールを利用されてもかまいません。
よろしくお願いします。

****************

おおさか剣道かわら版(広報誌1月号)をお届けします。
内容は以下のようになっております。詳細は下記令和5年1月号を参照ください。

・「武道の原点を訪ねて」シリーズ その2
武道必修化、その目的は、武道の伝統文化を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようにするとあります。
かわら版編集部では、これを機会に武道の原点を訪ねる新しい企画を立てました。
なぜ今、武道が必修化されることになったのか、みんなで一緒に考えてみませんか?
(かわら版編集WG)
・「この旗の下に」(部旗)シリーズ その2
剣道部にはその活動理念を簡潔に語る部旗が掲げられています。
昨年創部50周年を迎えた近鉄剣道部。同社剣道部 部長の村上吉昭さんにお話を伺いました。
(かわら版編集WG)
・「海外事情シリーズ」 その1
海外から見た日本の剣道をテーマに原点回帰してみようと、新しい企画を考えてみました。
昨年5月にタイから帰国、11月の審査で見事七段に一発合格された辻本徳志さんから寄稿いただきました。
(辻本徳志 ㈱フコク勤務・クボタ道場所属)
・「地区だより」
恒例の3地区合同(豊能、三島、北河内)北地区広域講習会模様です。
11月23日高槻市で、新企画「少子高齢化社会を担う指導者の役割と少年指導」をテーマに熱心な取り組みが展開されました。
(大島安子 高槻市剣道連盟 理事)

御昇段おめでとうございます。

剣道 三段・四段・五段
開催日:令和4年10月8日
会場:丸善インテックアリーナ大阪 

御昇段おめでとうございます。

剣道 初段・二段
開催日:令和4年10月10日
会場:丸善インテックアリーナ大阪

おおさか剣道かわら版バックナンバー