公益社団法人 大阪府剣道連盟


お知らせ・更新履歴

2020年9月10日
新型コロナ感染拡大防止に伴う行事対応について(※9月10日 更新)

お知らせ

大阪府剣道連盟 会員各位

 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素はご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、この度の新型コロナウイルスは衰えることなく、世界中で大きな問題を引き起こしています。我が国では、感染拡大が落ち着いてきたように見えますが、油断禁物の状況に変わりはありません。まだまだ自制が求められます。普段の生活から、感染予防に努めてください。

 剣道活動については、色々対策を講じていただいているものと思いますが、引き続き「新しい生活様式」・「3密の回避」など十分に配慮してください。
全剣連「対人稽古再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」・「【コロナに負けるな】剣道行事再開に向けて~大阪版ガイドライン(令和2年9月3日第3版)」を遵守して下さい(大阪版ガイドラインの「初版」・「第2版」もご確認ください)。
加えて、使用施設と十分な打合せの上、これまで以上に強い関係・連携の下に活動していただきますようお願いいたします。

 当連盟の行事開催については、行政庁・監督官庁・体育施設と連携し、安全・安心な状況下で実施できるよう進めていきたいと考えています。入館の際の検温・手指消毒・「体調確認票」の確認、人数制限・規模縮小・無観客開催・密を回避する方策などを実施した上で開催する方針ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

現在のところ、行事の中止等は以下のとおりです。
怪我・事故のないよう、また、熱中症には十分な注意と配慮をしていただきますようお願いいたします。


※「中止」・「延期」に伴う返金等事務手続きについて

 


※剣道高段者(六段以上)審査会に申し込まれた(る)方々にご連絡です。
全剣連がホームページに実施日・実施場所・事務連絡・新型コロナウイルス感染拡大防止のためのガイドラインを掲載しておりますので、必ずご覧下さい。
▶「重要」全剣連「審査会実施にあたっての感染拡大予防ガイドラインについて

 


<中止する(した)行事>

(主催行事)
※国体予選会・・・「中止」しました。
9月13日:第43回関西杖道優勝大会
9月13日:第15回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会
9月19日:居合道全剣連伝達講習会・・・「居合道審判講習会」として実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の現状を鑑み「中止」を判断しました。
9月20日:杖道高段者研修会
10月 4日:杖道高段者研修会
10月10日:大阪居合道大会予選会
10月31日:第17回大阪府女子剣道優勝大会
11月21日:第50回居合道段別大会
R3.1月4日~6日:剣道寒稽古
1月10日:第62回大阪居合道大会
2月14日:第25回大阪武道祭

(主管行事)
※ねんりんピック選手選考会・・・「中止」しました。

(後援行事)   (9月10日午前現在、当連盟が把握しているもの)


<「延期」を検討している行事>  (予定通りの実施が不可能な状況です。)
実施期日・実施場所等の詳細が決まり次第、受付期間を新たに設定し直します。 

(主催行事)
6月13日:第53回大阪府少年大会
・・・今年度中に少年剣士を対象とした行事を企画・実施したいと考えています。
6月27日:第59回全日本女子選手権大会大阪府予選会
・・・全日本剣道連盟が大会実施の可否及び延期を検討中のため「延期」します。12月~1月の間で予選会を実施したいと考えています。
8月29日:第68回全日本選手権大会大阪府予選会
・・・全日本剣道連盟が大会実施の可否及び延期を検討中のため「延期」します。12月~1月の間で予選会を実施したいと考えています。
※全日本剣道連盟からの「全日本剣道女子選手権・全日本選手権について


<実施する予定の行事>

(主催行事)
10月4日:剣道中央審査会
・・・三密回避のため、三段~五段の審査を実施する予定です。
11月14日:剣道指導法講習会・・・人数制限などして実施する予定です。
11月22日:杖道審査会
11月23日:剣道地区審査会
・・・三密回避のため、初段~二段の審査を実施する予定です。

※各行事の詳細情報は、ホームページ内「行事のお知らせ」でご確認ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況等により、「実施内容の変更」あるいは「中止」する場合があります。

(後援行事)
10月 4日:剣道中学生昇級審査会

 


<実施の可否を検討している行事>

(主催行事)
11月 1日:杖道一般研修会
11月21日:杖道秋季講習会

※今後も引き続き当連盟のメルマガやホームページ等で情報更新してまいりますので、注視いただきますようお願いいたします。


※「重要」全日本剣道連盟からの「『対人稽古自粛のお願い』の解除
※「重要」全日本剣道連盟からの「稽古自粛の解除及び感染防止ガイドライン制定
稽古の参加者が新型コロナウイルス感染症を発症した場合、必ず大剣連にご報告ください。

※「重要」「【コロナに負けるな】剣道稽古再開に向けて~大阪版ガイドライン(PDF)」 
※「重要」「【コロナに負けるな】剣道稽古再開に向けて~大阪版ガイドライン(参考動画)」 
※「重要」「【コロナに負けるな】剣道行事再開に向けて~大阪版ガイドライン(PDF)」 

※「重要」全日本剣道連盟からの「剣道における熱中症への取り組み
熱中症が発生した場合、必ず大剣連にご報告下さい。

※「重要」全日本剣道連盟からの「感染拡大予防ガイドラインのマスクについて(新たな調査結果を受けて)

※「重要」全日本剣道連盟からの「2020年10月開催の代替審査会について(お願い)


≪印刷される場合は下記PDFをご利用ください≫
新型コロナへの行事対応㉕
※2020年9月10日午前現在