公益社団法人 大阪府剣道連盟


お知らせ・更新履歴

2020年5月28日
新型コロナ感染拡大防止に伴う行事対応について(※5月28日 更新)

お知らせ

大阪府剣道連盟 会員各位

 

 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素はご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、この度の新型コロナウイルスが、世界中で猛威を振るっており、終息にはまだ多くの時間が必要な状況で、生活・医療・経済などに深刻な問題をもたらせています。我が国では「緊急事態宣言」が解除になりましたが、「第2波」「第3波」も懸念され、油断禁物の状況に変わりはありません。
 「移動の自粛」・「新しい生活様式」・「3密の回避」などが求められており、剣道活動・行事開催については、行政庁・監督官庁・全日本剣道連盟から強く自粛を求められております。
 当連盟としては、現状を鑑み、引き続きこれの感染防止策として、8月お盆前までの行事について「中止」等の検討をしており、段階的に判断をしていきたいと思っておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 9月13日開催を予定していた「第15回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会」については種々の状況を検討した結果、「中止」することを決定しました。
 現在、当連盟は安全・安心な状況下での剣道活動再開に向けて、関連機関と連携して情報収集・協議をしています。現時点での活動再開は時期尚早との考えです。引き続き当連盟の全ての登録団体に、当面の活動自粛を強く要請いたします。自粛要請解除については追って連絡いたします。
 普段の生活から、感染予防に努めてください。ご自愛ください。

 

「中止」・「延期」に伴う返金等事務手続きについて
「中止」・「延期」が決定した行事の返金等の事務処理をほぼ完了しております。
当連盟主催行事:「第53回大阪府少年剣道大会」については、今しばらくお時間ください。
全剣連主催行事:「居合道六・七段審査会(那覇市)」「居合道地区講習会(那覇市)」については、全剣連との事務申し合わせ後に着手します。今しばらくお時間ください。

「延期」予定の行事について
実施期日・実施場所等の詳細が決まり次第、受付期間を新たに設定し直します。
一旦、受付を取り消し・参加費の清算返金をしています。「第53回大阪府少年剣道大会」の清算返金について、今しばらくお時間ください。

※春(4月・5月)の高段者(六段以上)審査会に申し込まれた方々にご連絡です。
「延期の予定」と全剣連から連絡がありました。
実施日・実施場所・事務連絡等について、全剣連ホームページ及び当連盟ホームページでお知らせしますので、注視いただきますようお願いいたします。
https://www.kendo.or.jp/information/20200415/

 

<中止する(した)行事>

(主催行事)
5月 9日:居合道第1回特錬会
5月10日:杖道一般研修会
5月10日:剣道審判講習会
5月16日:剣道八段研修会・審査員審判員研修会
6月 6日:剣道女子稽古会
6月 7日:杖道高段者研修会
6月20日:剣道指導法講習会
6月21日:第57回大阪杖道大会
7月 5日:大阪剣道マスターズ大会
7月12日:杖道伝達講習会
7月19日:剣道夏季審査会(初段~五段)
7月25日:居合道第2回特錬会
7月26日:第67回大阪府剣道優勝大会
9月13日:第15回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会

(主管行事)
5月30日:大阪市長杯

(後援行事)※5月28日午後現在、当連盟が把握しているもの
5月23日:剣道小学生前期昇級審査会
5月30日:全国高校総体大阪府予選(男女個人)
6月 6日:     〃     (男子団体)
6月 7日:     〃     (女子団体)
6月14日:大阪学生新人大会・大阪女子学生新人大会
6月28日:第57回近畿実業団大会
7月12日:大阪中学校個人選手権大会
7月27日:大阪中学生選手権大会
7月28日:     〃

 

<「延期」を検討している行事>(予定通りの実施が不可能な状況です。)

実施期日・実施場所等の詳細が決まり次第、受付期間を新たに設定し直します。 
一旦、受付を取り消し・参加費の清算返金をしています。「第53回大阪府少年剣道大会」の清算返金について、今しばらくお時間ください。

(主催行事)
5月17日:国体予選会
6月 6日:居合道第7回審判講習会
6月13日:第53回大阪府少年大会
6月27日:第59回全日本女子選手権大会大阪府予選会

(主管行事)
4月26日:ねんりんピック選考会

 

<実施の可否を検討している行事>

(主催行事)
8月 1日:剣道暑中稽古
8月 2日:  〃
8月 2日:杖道一般研修会
8月 8日:剣道審判員講習会
8月 9日:居合道夏季講習会

 

※6月16日(火)18時からホテル阪神大阪に於いて開催予定の「令和2年度定時社員総会」については、新型コロナウイルスの状況により、会場にご出席いただかず「議決権行使書」の提出で行わざるを得ない状況です。残念ながら恒例の懇親会も中止といたします。
 詳細については、代議員様宛に5月25日に「開催案内・総会資料」の発送を完了しました。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※今後も引き続き当連盟のメルマガやホームページ等で情報更新してまいりますので、注視いただきますようお願いいたします。

 

◆[重要] 全日本剣道連盟からの「対人稽古自粛継続のお願い」
https://www.kendo.or.jp/information/20200519/ をご覧ください。

◆[重要] 全日本剣道連盟からの「稽古再開の今後の動き」
https://www.kendo.or.jp/information/20200525/ をご覧ください。

 

≪印刷される場合は下記PDFをご利用ください≫
新型コロナへの行事対応⑲
※2020年5月28日午後時点